ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

【2019年11月】海外株式から配当金が出ました(米国株AT&T、JNK、VZ、PFF)不労所得は良いですよ!

f:id:makipeko5400:20191116235424p:plain

目次

さきちだよ!11月の配当金が出たよ!

2019年11月の配当金が出ました

ぺこぺこは毎月配当が発生するようにPFを組んでいます。今月も少ないながら配当金を受け取りましたのでまとめていきましょう。

それにしても、少し仕事が忙しめになると平日は全く記事書けませんね、、。継続されてる社会人ブロガーの皆様は本当に尊敬します。

配当金はAT&T、JNK、VZ、PFFから!

11月は10月に引き続いて4つの銘柄から配当が出ていました。2つは個別銘柄のAT&T、VZからです。

残り2つはETF銘柄のPFFとJNKからでした。ではどれくらいの配当だったのか見ていきます。

AT&Tからの配当金

まずはAT&Tからの配当です。今月の配当金の中で一番額が大きかったものです。

世界一の債務会社として有名ですが笑、しっかり配当も出してくれています。

配当金は1株当たり0.51ドル頂きました。

配当金 : 8.06ドル(税引き前:11.22ドル)

配当利回り : 6.63%(税引き後)

現状の株価で年4回配当を考慮すると、税引き後で年3.71%の配当利回りです。税引き前なら5%程度なので中々重税ですね。

米国と日本と二重課税なので仕方ないですね。


スポンサーリンク


PFFからの配当金

2つ目はETFPFFiシェアーズ 優先株式 & インカム証券 ETFでからです。

高配当銘柄の中から総合金融、銀行、不動産、保険、自動車と部品、電気通信サービス、エネルギーを選択して投資するETFです。

PFFも年12回配当を出してくれるETFとなります。

配当金 : 0.38ドル(税引き前:0.50ドル)

配当利回り : 4.07%(税引き後)

税引き後4%はまずまずではないでしょうか。額面上だと5.61%の高配当になるようです!。


スポンサーリンク


VZからの配当金

ベライゾン・コミュニケーションです。これもまた通信会社ですが3株だけ投資しています。

少額すぎて書くレベルが迷いますが、チリも積もれば、、ということで。

配当金 : 1.34ドル(税引き前:1.85ドル)

配当利回り : 3.00%(税引き後)

SPDR JNKからの配当金

SPDR ブルームバーグ・バークレイズ・ハイ・イールド債券からの配当です。

こちらは毎月恒例ですね。毎月配当出してくれるJNKは割と好きになってきています。

保有は17株です。前回より買い増し敷いています(14→17)。JNKは毎月配当金が出る銘柄なので年間12回も出ます。

↓は12回分の配当利回りです。

配当金 : 5.88ドル(税引き前:8.18ドル)

配当利回り : 3.84%(税引き後)

先月配当利回りは5%弱でしたので、少し下がっています。最近の米国株価上昇に起因する利回り減少と思いますが、インカムゲイン狙いだと

株価上昇が全面的に好意的にならないのが分かってきました。嬉しいんですけどね。

まとめ

11月の配当をまとめました。

配当金推移はこんな感じです。

f:id:makipeko5400:20191117113854p:plain

毎月右肩上がりで増えていくのが理想ですが今月は少な目でしたね。

米国株からの累計は5ヶ月で1万円弱となりました。何もせずに資産が増えていくのを眺めるのは楽しいですね笑。

これからも入金力を維持してじわじわ増やしていきます。


ポチっとお願いします!モチベーションになります!

にほんブログ村 投資ブログへ

スポンサーリンク