ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

楽ラップ2年と少し運用してきた結果は意外な損益16.4%!ロボアドも悪くない・・・?

f:id:makipeko5400:20210227140218j:plain
楽ラップ


目次

放置系のロボアドバイザー、楽ラップ運用継続が2年を超えました

こんにちは、ぺこぺこ(@smEiXG9Ud9kueLX)です。

分散投資の一環として楽天証券での楽ラップに投資しています。

一般的な見方では手数料だけ取られるだけで自分で投資した方がよい!というのがメジャーな感覚ですが、

天邪鬼投資家としてはここは続けるしかない!ということではや2年が経過しました。


スポンサーリンク


投入金額は少額ですが損益は悪くない?

過去記事では1年前くらいの経過をまとめており、その時点では利回り6%となっていました。

makipeko5400.hatenablog.com

その後2年経過した状態がこちらです。

運用コースというある程度の投資方針が設定でき、現時点では”かなり積極的”にしています。

積極的にするとリスクオン多めということで国内よりも海外、債権よりも株、REITに重きが置かれる感じになりますね。

f:id:makipeko5400:20210227140754p:plain

ぺこぺこは国内投資はほとんどしないのでその分さんという意味でも役に立てています。

総額は20万程度なので総資産に占める割合はかなり小さいです。

運用成績はコロナ以降の国内インデックス大幅上げの恩恵を結構受けており、評価損益は+16.4%と、かなり良い状況でした。

年間にすると8~9%の利回りを確保できています。

f:id:makipeko5400:20210227141251p:plain

投入額が減少しているのは利益確保してしまったためですw3万程度確保しました。

楽ラップ放置投資、悪くないどころか、予想以上でしたので、今後も継続していきます!

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログへ

スポンサーリンク