ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

クラウドファンディングのクラウドクレジットに投資開始!利回り高いが本当なのか人柱になってみます!

f:id:makipeko5400:20200628145233j:plain


目次

クラウドファンディングに参入!

こんにちは、ぺこぺこ(@smEiXG9Ud9kueLX)です。

今まで高配当米国銘柄に集中的に資金を投入してきましたが、ポートフォリオ多角化をしていかなければ!ということで

ウワサのクラウドファンディングに手を出してみました!

調べてみると色々ありましたが、選定したのはコチラ!

crowdcredit.jp

クラウドクレジットです。

世界に貢献する投資、というキャッチフレーズで、その名の通り

世界市場に投資しているファンドを扱っています。

三井系の資本で運営されています。

しかも先進国よりもかなり新興国の割合が高く、

モンゴル、ロシア、メキシコなど国に金融系や再生可能エネルギー系の事業に対しての

融資が目立ちました。

昨今ではSBIソーシャルレンディングが貸し倒れたというニュースもあり、非常にリスキーなにおいがしますが、

まずは少額からやってみたいな!と思い始めてみます。

ファンドの世界では表面利回りという指標が登場してきますが、

6%~9%の高い利回りが多く、ハイリスク、ハイリターンな感じです。



スポンサーリンク


まずは10万円を投入!

お試しで10万円を投入するという感覚は正常なのかというのはさておき、その中でも分散しておいた方がいいだろうなと思い、

これら4銘柄で構成してみました。

【メキシコペソ建て】東欧金融事業者支援ファンド8号
 投資額:10,000円 表面利回り:9.3%

【米ドル建て】欧州フィンテック事業者支援ファンド28号
 投資額:20,000円 表面利回り:7.6%

【モンゴルトゥグルグ建て】モンゴル金融事業者支援ファンド28号
 投資額:20,000円 表面利回り:8.7%

【米ドル建て】中東地域ソーラー事業者支援ファンド27号
 投資額:50,000円 表面利回り:6.0%

他の運用レポートを眺めてみるとマイナス損失がでているファンドもあり、クラウドクレジット全体としては
実態4~5%程度の利回りとなっているようです。

いずれも10カ月以上の投資期間が設定されているので、気長に見ていこうと思います。


↓最後までお読みいただきアリガトウございます!

にほんブログ村 投資ブログへ

スポンサーリンク