ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

喫煙者の皆さんのおかげで不労所得を得られています!

f:id:makipeko5400:20200628145233j:plain


目次

今月初めのさぷらいず!

こんにちは、ぺこぺこ(@smEiXG9Ud9kueLX)です。

在宅勤務で定時に上がるとものすごい時間があることに気づきます。

何となく体力も余っているのでブログも書いちゃえますね

ツイッターもにぎわっておりますが、今日例のアレからアレが来た方も多いようですね・・!


スポンサーリンク


例のアレからのアレ!

そうです、高配当投資家としては外せないJTからの配当金です!

減配してからの初めての配当ということですが、売られた方もいらっしゃるみたいですね・・・

今後も減配トレンドが続くかは分かりませんが、ホルダーとしては握力が試されます

会社ではまだまだ喫煙者多いイメージですが、最近の若い後輩らは吸っていないイメージですね。

わたしの世代だと半分くらい?かな

気になったので厚労省にJT調べが載っていたので調べてみました。

www.health-net.or.jp

こう見ると減り方もすごいですが、昭和40年時点では男はほとんどの世代で8割喫煙者だったんですね。

オヤジがタバコを吸っているのは当たり前って感じですか。それから考えると今は3割程度でマイノリティに

なっているんですなー。

マイノリティはもはや歴戦の勇者ということで、いくら増税を重ねてもひたすら吸い続けてくれる彼らに敬意を

表しながら、配当金を頂きます。

わたしは200株程度の保有でしかないので、配当金は税引き後10,360円程度でした。

f:id:makipeko5400:20210901181526p:plain

とはいえ、5桁配当金のインパクトはでかいですね!素直に嬉しいです。

スポンサーリンク



配当金は再投資へ

そして日本で得られた資産はアメリカ株へ流れていくという、なんとも悲しいサイクルとなっています。

やっぱり日本市場はあんまり魅力的じゃないんですよねぇ・・・特に高配当投資としては。

ユニコーン企業が出ることを期待してエンジェル投資なんかもやってはいるのですが。



↓最後までお読みいただきアリガトウございます!

にほんブログ村 投資ブログへ

スポンサーリンク