ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

サラリーマン大家さん!不動産運営の状況(10ケ月目)経っていることにも気づかないくらい凪です

目次

サラリーマン不動産投資家です!

こんにちは、ぺこぺこ(@smEiXG9Ud9kueLX)です。

2021年8月に区分マンション2部屋目を入手して以来、10か月目に突入しています。
前回の記録が3ヶ月目だったので、いつの間にか半年以上経っていることになります。

3ヶ月目の記録
makipeko5400.hatenablog.com





スポンサーリンク


何も変わらないというのが第一印象!

もう少しで12ヶ月の1年節目ですが、このところはほとんど何もないです、本当に。

居住者は何も変わらず毎月家賃を収めてくれており、何事もなくローンを返していっています。

何事もないというのは何もアクションしないでいいということであり、余計な時間を使う必要もないので素晴らしいことと思います。

住んでる方もコロナの影響なさそうでよかったです。

確定申告がありましたが、購入時の諸経費等淡々とe-taxで処置でき、少し課税所得が減りました。

収益状況について

現在東京都23区内に1部屋と、大阪中央区内に1部屋を所有しています。

ここではもう赤裸々に事実を書いていきたいと思います。

収益状況はこちらです。これは変わらないですね
●収入
東京:87,120
大阪:52,480
計:139,600

●支出
支出に関してはローンの前倒し返済を試してみたかったので、大阪の物件を10万返してみました。

10万を返したところ、月々の返済が41,021→40,698に軽減しました!

差額は323 円と微々たるものですが、年間だと323×12=3,876円の改善です。10万投資したことに等しいかなと思いますので、

年利3.8%得られたと考えると、まあ悪くないのかなと思いますね。

ローン返済:121,231
管理費:11,680
修繕積立金:5,820
計:138,731

●収支

  1. 869円/月

固定資産税が数万円かかってしまうので、2年目も持ち出しマイナスになりそうです。


↓最後までお読みいただきアリガトウございます!

にほんブログ村 投資ブログへ

スポンサーリンク