ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

【太陽光発電始めてます】7月前半の状況

太陽光発電してます!

こんにちは。我が家には太陽光発電を導入しており、6月末から(おそらく)稼働しています。

7月も後半に差し掛かったので状況をまとめてみたいと思います。

発電状況は連携しているサービスのMe-ecoのデータを参考にしています。

前にも書いたのですが正式手続きが遅れているらしく、書類関係は未だとどいていない(なんでやねん)のですが、

不動産に確認したところ振り込みが遅れるだけできちんと売電はできています!とのことなので

信じるしかないです(;'∀')

me-ecoの画面はこんな感じで

f:id:makipeko5400:20190722141033p:plain

毎日1時間当たりの発電量、使用量、売電額がわかるようになっています。

cSV出力機能があったので、これは使える!と試してみたのですが、、

期待していたのは月毎、日毎にどばーっとデータがでるイメージだったのですが、

その日のデータが出力されるだけ、、、これだと加工せないかんやん!ということで

1日ずつポチポチしています。なんてアナログなんだ・・・


■7月前半の売電(予想)額

前置きが長くなりましたが、7月前半(1~15日)までの売電予想額はこちらです。

売電量:111.96kW
売電額:2,686円

今年度のFIT買取価格単価24円で計算しています。

7月は雨が多かったので雨の日はガクンと落ちますね。梅雨明けの8月は年間でもMAX発電量が

期待できると思いますので頑張ってほしいです。

太陽光導入前は光熱費はだいたい15万程度で推移していたので、どこまで抑えれるか楽しみではあります。


room.rakuten.co.jp


にほんブログ村テーマ ローリスク・長期株式投資へ
ローリスク・長期株式投資

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村