ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

2024年の新NISAはどうする?


目次

2024年も始まりましたね

こんにちは、高配当銘柄をPFの中心に投資しているぺこぺこ(@smEiXG9Ud9kueLX)です。

2024年も始まりましたね。正月休みが長くて良かったですが明日からまた社畜生活に帰ると思うと憂鬱ですが、ボチボチやっていきたいと思います。
さて、2024年と言えば新NISAが始まりました。
みなさんご承知と思いますが積立枠120万、成長枠240万の大判ふるまいです。
1人分ならなんとか埋められるかなと言ったところですが、夫婦2人分の720万を埋められる世帯は中々ないのではないでしょうか?
この制度だけで株式投資はクリアーしている感じありますよね。
素直に素晴らしい制度と思います。

スポンサーリンク


新NISAのポートフォリオを考えていきましょう

というこで、少なくとも成長投資枠の240万円は埋めないといけませんが、どうしましょうかね。
昨年までは自由枠120万だったので米国株&高配当銘柄ですぐに埋められましたが、今回の新NISA制度では何故か毎月分配系のETFは成長投資とみなされないようで投資不可能となってしまっています。
具体的にはカバードコール銘柄やJEPQ等ですね。
旧NISAで投資できたものはできるはずとタカを括っており投資できないと知ってなんてこったです。
走りながらぼちぼち埋めていくしかないですね。
今後のトレンドとしては米一辺倒から少しグローバルサウスなどの新興国に資金が流れそうなので、
米40%
インド30%
グローバルサウス20%
フロンティア10%
といった配分にしようかなと。
銘柄も毎月配当は選べないので、無難にVYMとかになりそうで少し面白くないですが考えていきたいと思います。


↓最後までお読みいただきアリガトウございます!お出口はこちらから・・・

にほんブログ村 投資ブログへ

スポンサーリンク