ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

【楽ラップ運用してます】8月時点の成績はどう?地合いは悪いですが

f:id:makipeko5400:20190817162959p:plain

目次

投信運用にはいろいろあると思いますが、楽天証券を利用しているということで、楽ラップを使ってみています。
紹介と資産運用状況をまとめてみました!

楽ラップとは

楽天証券が運営しているロボアドバイザーです。
無数にある投資信託の銘柄の中から、自分の運用スタイルに合った投信をロボアドバイザー(AI)が自動で判断し、投資してくれるものです。
自分に合った運用スタイルってなんぞや?ということですが、あらかじめ投資に対する考え方やリスクをどれだけ許容できるかなどの質問に答えることで、客観的に判断してくれるものです。

楽ラップの利点

自動運用ということで、投資にまつわる色々な手間が省けるというのが大まかな利点になるでしょうか。
・自分の運用スタイルを客観視できる
・自動で銘柄選択、売買まで実施
・↑に基づいて大幅下落の場合値動き制限してくれる

特に自分で運用していると、下落した際にどうしても損切が難しいですが、そのあたりも感情抜きでトレードしてくれるというのがロボアドバイザーの大きな特徴です。
利点かどうかは微妙なところですが、私は損切りができない性格なので、利用しています。



8月上期の運用状況は?

現在13万円投資しています。
性格判断では、「基本は慎重だけど攻めの姿勢も忘れない」
とどっちやねん!というツッコミが入りそうなスタイルでしたが、ファンドの分類はこのようになっています。

f:id:makipeko5400:20190817164142p:plain

基本は慎重というところで債券系が半分占めているのでしょうね。
攻めの姿勢は外国株式、外国債券の比率が65%に表れています。
目標のポートフォリオに近い感じなので、見透かされている感じがしますね(*'▽')

13万投資で投資来損益+828円なので、率にして0.63%ですね。
イマイチ感ぬぐえませんが、これからに期待したいと思います。
3%ぐらいいってほしいですね。

積極的に増額はせずに、余剰を回していこうと思います。



↓記事参考になればワンクリックお願いします

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村