ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

インド株投資をチェックしていきます。まずはNIFTY50から


目次

インド株投資に注目しています。

こんにちは、高配当銘柄をPFの中心に投資しているぺこぺこ(@smEiXG9Ud9kueLX)です。
今までは米国株に資産の90%以上を投資してきていましたが、ここ最近の米国見通しが弱含んでいることを踏まえて、世界に分散投資をしていこうと考えています。
以前から少し投資している東南アジア関連に加えて、今回はインド株について見ていきたいと思います。


スポンサーリンク


インド株全体を俯瞰するNIFTY50

インド経済を見ていく上で必須となると思うのがインド版S&P500となるNIFTY50です。
インドのナショナル証券取引所に上場している銘柄のうち、選定された50銘柄で構成されている株価指数です。
投信として有名なのが例えばSBI証券で取り扱っている+アルファインド投信
上位10銘柄としては以下のようになっています。

素材、資本財、不動産とインドのインフラに関わる銘柄が上位になっていますので、インド経済のベースとなる企業にフォーカスされています。
例えば組み入れ1位のリライアンスインダストリーはインドの重化学工業を手掛けるインド最大のコングロマリッドとなっています。
ja.wikipedia.org
売上は9兆7千億ルピー、日本円で約15兆円の売上があります。これは日本で2位のホンダの売上高と同程度です


もう既に規模感では日本も追い抜かれそうな勢いですね。
わたしも最近SBI証券を開設したので、ポートフォリオの一部として投資割合を高めていこうと思います。

↓最後までお読みいただきアリガトウございます!お出口はこちらから・・・

にほんブログ村 投資ブログへ

スポンサーリンク