ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

モバイルノートPCが欲しい!おすすめ軽量&コスパが良い3機種まとめました【2019年秋】

目次

さきちだよ!物欲が増してきたみたい!

ノートパソコンが欲しい!

ブログをやっているとちょっとした出先なんかで、結構な頻度で、あ、今ちょっと書きたい!となることが増えてきました。

巷では隙間時間に仕事で効率UPとかいうのも流行ってるみたいですが、私は一切そんな元気はないです笑。

そんな時間があれば下書きの一つや二つ書きたい!と思います。

ということで、最近の欲しいものNo.1 がノートパソコンです。

1台もっているのですが・・・

ノートPCは持っていることは持っているのです。その名もレッツノートパナソニック製ですね。

素晴らしい名機だと思っています。

但し、購入したのは2011年・・・さすがに8年もたつと型落ち感がハンパないですね。


スペック

携帯しやすさの観点でみてみたいので、大きさや重さを比較することにします。
CPU等のスペックをできるだけ揃えたときのコストも比較してみました。
あまりスペックを落とすと快適に使えず本末転倒になってしまいますので、ロースペックは避けてミドルスペックにした場合で比較することとします。core-i5、SSD256GBを目安にします。GPUはゲームしないとして重視しません。

① LIFEBOOK WU2/D2

f:id:makipeko5400:20191102114709j:plain

富士通の2019年9月モデルです。
なんといっても軽さがスゴかった、747gです。
一昔前は1㎏で超軽量のイメージでしたが。。時代は変わっていますね。
500mlペットボトルより少し重いくらいです。厚さも15.5㎜です。スマホを2枚重ねたものより薄いイメージですね。
お値段は15万~20万程度
液晶の大きさは13.3型ワイド フルHD(1920×1080)で、一般的です。

CPU:Intel Core i5-8265U (4コア/8スレッド/1.60~3.90GHz)
メモリ:8GB
バッテリー:リチウムイオン 25Wh メーカー公称値:11.5時間
ドライブ:SSD256GB

アスキーでもオススメされてます
ascii.jp

LAVIE Direct PM

f:id:makipeko5400:20191102115916j:plain

NECの軽量モデルで2019年夏のモデルです。本体重量は837gと、先ほどの富士通よりも重さを感じますが、その分バッテリ駆動時間の公称値は20時間と大幅に優位に立っているところがポイントでしょう。
液晶の大きさは13.3型ワイド フルHD(1920×1080)で、同じです。バッテリの容量はメーカー非公開のようですが、MとLがあり、他のレビューサイトで実測したところ、Lで49Whのようです。重量と駆動時間にトレードオフの関係があるようですが、コスパ的にはLの方がよいので、ここではLのスペックを記載しています。厚さは15.5㎜で、全く同じです。
価格は16万~18万あたりでしょう。
thehikaku.net


CPU:Intel Core i5-8265U (4コア/8スレッド/1.60~3.90GHz)
メモリ:8GB
バッテリー:リチウムイオン 49Wh メーカー公称値:20.0時間
ドライブ:SSD256GB


スポンサーリンク


dynabook G6

f:id:makipeko5400:20191102232113p:plain

東芝の軽量モデルです。重さ799gと富士通とNECの中間くらいです。ただ、2019年春モデルになるのでスペックが若干劣ります。
corei5ですが1世代前の8250でメモリも4GBです。バッテリー容量は非公表ですが駆動時間は9.5時間とスペック的には一番劣ります。
一方価格は15万~17万とこの3タイプの中では最もお求めやすい価格になっています。厚さは17.9mmとこれも一番厚いです。

CPU:Intel Core i5-8250U (4コア/8スレッド/1.60~3.40GHz)
メモリ:4GB
バッテリー:リチウムイオン 非公開 メーカー公称値:9.5時間
ドライブ:SSD256GB

その他

小型、軽量といえばパナソニックレッツノートですが、パッと見たところ値段が20万~となっていたのでさすがに予算オーバー。諦めました。
富豪が買う機種になってしまいましたね・・・。家でも外でもメインでこれだけ使うぜ!という方にはオススメかもしれません。

まとめ

ざっと調べた感じ、この3機種がベターかなと思ったので記事にしてみました。
軽量&ある程度スペックだと10万超えてきますねー、コスパが良いと書いておきながらなかなかひょいっと買えないところが悲しいですね。
富士通がよさそうでしたが如何せん高いですねー。まだまだ悩みそうです。

↓ポチっとお願いします!モチベーションになります!

にほんブログ村 投資ブログへ

スポンサーリンク