ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

【資産状況とポートフォリオ】2019年10月末時点での株式投資状況推移まとめ

塩漬け株

目次

ポートフォリオは秋になってどうなったんだろう

2019年10月末のポートフォリオをまとめます

もう大分朝も肌寒くなってきましたね。暖房を入れるか入れないかかなり迷う時期になりました。

11月から12月にかけては紅葉も見ごろになるので楽しみな季節でもあります。

さて、ブログ開始してから3カ月ほどたちましたが、資産のポートフォリオはどうなっているか確認してみます。

投資比率の推移です

投資比率

9月のデータがないのはご愛嬌ということで、、取り忘れてましたね。

国内株式 : 83.9 → 79.1% (▲4.8)

海外株式 : 12.3 → 16.1%(+3.8)

投資信託 : 3.8 → 4.8 (+1.0)

海外株式、主に米国株ですが、3.8ポイントの増加です。ツイッターの皆さんをフォローしていると自動的に大量の情報が入ってくるので非常に役に立ち、勉強になります。

投資信託も最近は取得した楽天ポイントをほぼすべてポイント投資に回しています。

楽天市場で使ってもいいのですが、ポイントを使うと値下げされた分のポイントが還元されないので、効率は悪いです。それならば投資に回した方が例え下がったとしても割り切れますし、上がれば万歳なので気分的にも良いです。

まとめ

インカムゲイン狙いの海外株式、投信の割合が増えていることが確認できました。

日々の投資活動をしていると衝動的なトレードも多いので、こうして節目にデータ集計、見える化する作業はそれなりに自分の整理になって良いと思います。



↓ポチっとお願いします!モチベーションになります!

にほんブログ村 投資ブログへ

スポンサーリンク