ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

自作PCを持て余しているのでマイニングでビットコインを掘っている話

f:id:makipeko5400:20210811142720j:plain


目次

自作PCは楽しいですね!

こんにちは、ぺこぺこ(@smEiXG9Ud9kueLX)です。

昔からパソコンをいじるのがが好きでネットゲームなんかもしていたのですが、

中々MMOなんかは時間を取られてしまうので頑張れなくなってきているこの頃です。大学生くらいの頃はそれこそ徹夜でやってしまうくらいだったのです。

30代も半ばに差し掛かり体力の衰えを感じます・・・!

このPCももっぱらyoutubeや株関係のブラウジングをするくらいになってしまい、スペックを持て余しているなと感じたので、

最近流行り?廃り?のビットコインマイニングをしてみることにしました。



スポンサーリンク


簡単なPCのスペック

わたしのPCスペックですが、簡単には次の通りです。

組んでから3,4年くらいたったでしょうか?いつもパーツを買う指標はその当時のコスパの良い

ミドルスペックを狙って買っています。最近ではGTX1660あたりが欲しかったのですが、マイニングのせいで

もともと2.5万くらいだったのが5万くらいになってしまい、全く手が出せない状態が続いています。ここ数ヶ月は

やっと少しづつ下落傾向になってきたので、期待ですね。。

CPU:CORE i5-8400@2.8GHz 6コア6スレッド
メモリ:16GB
GPUGeForce GTX1060 3GB

マイニングにはGPUの性能とGPUメモリが重要みたいですね。

ビットコインを掘ってみよう!

マイニングするにはウォレットの設定やマイニグソフトという専用のアプリや設定が必要なのですが、

youtubeを徘徊して一番簡単そうだったのがNiceHashというソフトでした。

このソフトをインストールするだけでほとんどの設定が自動でしてくれて、後はアプリ起動してマイニングスタートボタンを押すだけ

という非常に親切設計です。色々スペックを調整したいという人には不向きかもしれませんが、とりあえずやってみたい!

というわたしのような者にはちょうどいいのかなと思います。

f:id:makipeko5400:20210811142041p:plain

マイニング画面はこのような感じになります。


スポンサーリンク



採掘状況

わたしのPCでは1日あたり0.015ミリビットコインぐらいの効率でマイニングできています。

日本円にすると50~70円くらいでしょうか?

実際には電気代がかかるので利益が出てるのか怪しいですねwどうなんでしょうね~、1日中つけっぱなしということになりますからね。

フルで稼働させた場合は60円×1ヶ月=1800円くらいの収入にはなりますね。

ただ、今はビットコインの相場もかなり下落傾向なので今後の上昇に期待!という感じでしょうか?

現実の収益は現在約3000円弱となっています。

f:id:makipeko5400:20210811142546p:plain

今後も少しづつやっていこうかなと思います。

GTX1660 ほしい!


↓最後までお読みいただきアリガトウございます!

にほんブログ村 投資ブログへ

スポンサーリンク