ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

格安LCCエアアジアの株価急下降中。2019年の決算を受けての影響か

f:id:makipeko5400:20200216162558j:plain


目次

エアアジアの2019年決算です。

こんにちは、ぺこぺこ(@smEiXG9Ud9kueLX)です。

アジア株にも少額ながら投資しているのですが、本日はその中のエアアジアXについてです。

エアアジアXは親会社エアアジアの長距離部門です。日本からはクアラルンプールと羽田、大阪(関空)、新千歳の便が就航しています。

直近の決算は11月に発表されていました。


決算について

2019年第3四半期の決算は、約60億円の赤字でした。赤字幅は前年同期よりも拡大しており、厳しい経営状況が伺えます。

売上は約265億円となっており、こちらも6.4%減少となっています。中国や日本向けの路線を拡大したようですが、売上には貢献しなかった様子です。

LCC業界は常に価格競争に晒されるので、かなり厳しいようですね。

株価もこの状況を受けて急降下しており、現時点での追加投資はし辛いですね。

f:id:makipeko5400:20200216161815p:plain


日本ではエアアジアジャパンとして就航していますが、同様に赤字が続いています。

http://sky-budget.com/2019/12/01/3rd-quarter-financial-result-dj/

現在は3機体制とかなり小規模ですが、2020年に向けて倍増の6機体制として、国内での路線拡大を図るとしています。

これにより2021年の黒字となる見込みのようです。

機体に投資しているので赤字化するのは必然といえますが、やはり投資回収できるかどうかがカギとなりそうですね。

名古屋に注力しているようで、中部から仙台、台北、新千歳、福岡の開設ということですが、どこまで取り込めるでしょうか、期待してみていきたいと思います。

↓マレーシア株は制度は魅力的ですが現時点では投資対象にならないと判断しています。
makipeko5400.hatenablog.com



にほんブログ村 投資ブログへ

スポンサーリンク