ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

サラリーマン投資 2019年11月末の資産状況とポートフォリオ

f:id:makipeko5400:20191207125047j:plain

目次

2019年11月末のポートフォリオをまとめます。

こんにちは、ぺこぺこ(@smEiXG9Ud9kueLX)です。

12月になったのでポートフォリオをまとめていきます。

先月末の状況はこちら、どのように変わったでしょうか。
makipeko5400.hatenablog.com

投資比率の推移

f:id:makipeko5400:20191207123035p:plain

ふたを開けてみれば先月末とほとんど変わらない結果となりました。


国内株式 : 79.1 → 79.3% (+0.2)

海外株式 : 16.1 → 15.1%(-1.0)

投資信託 : 4.8 → 5.7 (+0.9)

投資総額的にはすべてで上昇していますが、国内株式の投資額が大きかったため、比率が増えています。国内銘柄は主に個別銘柄ですが、単元株を購入しようとするとざらに数十万円するので、額が大きくなってしまいますね。

国内銘柄の個別投資はやがり非常にリスキーなので考えどころです。すでに含み損を抱えてしまっている銘柄もチラホラ。。

一方で米国株は数千円から投資できるので、少額で気軽に購入可能です。

米国株のポートフォリオ

米国株のみでポートフォリオ作成してみました。

f:id:makipeko5400:20191207124527p:plain


先月10月半ばと比較するとかなり分散度合いが増えました。

makipeko5400.hatenablog.com

投資額も増えていますが、ここ数週間の株価下落で評価額は微増にとどまっています。
ボーナスはかなりの割合を米国株に投資したのでこれからの配当も楽しみです。


スポンサーリンク