ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

【コーヒー】コーヒーのあれこれ①

こんにちは。ぺこぺこは実はコーヒーが好きです。

大学時代から好きだったのですが、院生の時の同期が研究室で豆から挽いて飲んでおり、

淹れたてのコーヒーの香りが部屋に広がる感じが素晴らしく、それからは自分で淹れるようになりました。

あの時の彼は元気してるだろうか・・・(連絡とっていない)

ということで、学生時代はビンボーでインスタント的なものが多かったのですが、

月日も流れ多少の余裕が出てきたので、色々こだわり始めています。

自分で淹れるときのポイントは色々あるかと思いますが、個人的には
①豆!
②分量遵守
③挽き方!
④淹れ方!

くらいかなと思います。自分の技量で変わるのは③④くらいかなーと思ってます。

①豆
何よりも鮮度が大事!お湯を注いでモコモコモコとたくさん膨らむのがいい豆です。
茶店とかでマスターが淹れているのを見るのも面白いです。
豆屋さんで買うときは回転率がいいものが鮮度が高い場合が多いので、店員さんに
「一番人気なのは何ですか?」っていうのを聞いてみてます。売れ筋だと日々仕入れる量が多い=新しいのが入っていると考えることができますからね。

保存は冷凍で!常温で置いておくと豆が酸化して酸っぱくなってしまうし、鮮度も落ちますからね。
冷凍することで酸化反応を抑えて鮮度を保つことができます。野菜とか食品と一緒ですね。

ただし、コーヒーを淹れる前には常温付近に戻してから淹れましょうね。お湯の温度が低くなるとコクがなくなります。

焙煎具合も好き好きありますね。コーヒー始めてみよう!という人はやっぱり深煎りが左右されなくて
安定した味に仕上がると思います。

フルシティ~フレンチローストくらいで様子見してみては?
私も深煎りがコーヒー!って感じがして好きです。

色的にはこのくらい
・フルシティ
f:id:makipeko5400:20190731194317p:plain
油がうっすら表面に感じられるくらいです。

・フレンチ
f:id:makipeko5400:20190731194415p:plain
ほぼほぼ黒のこげ茶でテカテカです。

今回はこの辺で。


↓オススメ豆屋さん①


楽天ROOM覗いていってください room.rakuten.co.jp ↓記事参考になればワンクリックお願いします

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ローリスク・長期株式投資へ
ローリスク・長期株式投資

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村