ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

【楽ラップ】楽天証券のロボアドバイザー 9月時点の成績公開していきます

f:id:makipeko5400:20190817162959p:plain

目次

楽ラップを運用し始めて2か月経過しました。

ここ数か月の動きはどうだったでしょうか??

楽ラップとは?

過去記事でざっくり紹介していますので、こちらをご覧ください。
makipeko5400.hatenablog.com

楽ラップの運用状況

現在元本14万円投資しています。

運用益は+4,891円でした!



8月時点での損益と比較してみます。

f:id:makipeko5400:20190921135002p:plain

先月は利回り0.64%でしたが大幅アップして3.38%となりました。

投資信託としては3%超えということで、十分なスコアで満足しています。


ポートフォリオ

診断結果に基づいた運用ポートフォリオの割合はこのようになっています。

f:id:makipeko5400:20190921133826p:plain


なになに、資産の保全を図りつつ、攻めたいアナタのためのコースです?

お、分かってますね!その通りです。

日本と世界の資産を半分程度とするとあります。

私の目標と今のところ合致しているようなので、このまま様子見していこうと思います。

具体的銘柄

どの投信に投資しているかは敢えてあまり見ない方が楽ラップのスタイルとして正しいのかもしれませんが、

やはり気になるので一つだけ見てみます。

今のところで最も運用益が出ているのが、
【楽ラップ専用】ステート・ストリート先進国株式インデックス・オープン(為替ヘッジあり)です。

楽ラップ専用の投信となっているので、一般からは取り扱いできないみたいですね。

成績は14000円に対して1200円と10%近いパフォーマンスを見せています。

f:id:makipeko5400:20190921140038p:plain

ここ3年のチャートです。

f:id:makipeko5400:20190921135934p:plain

外国株式インデックスオープンマザーファンドへの投資を通じて、日本を除く世界の主要国株式に投資するとしています。

投資比率はこのようになっており、上位はほとんどアメリカ株ですね。

今配当金がアツいマイクロソフトをはじめ、成長を続けているGAFAに投資しているということで、安心できる銘柄のようです。

f:id:makipeko5400:20190921140316p:plain


純資産額は80憶円とそこまで大規模ではないですが、ここ1年で53%増加しているということで、勢いがあります。

これも安心材料になりますね。

管理費用は信託報酬含め0.24%であるので、低水準ではないでしょうか?

まとめ

9月の楽ラップ運用状況でした。

基本放置プレイでたまに様子を見る感じで、気負わずに続けていこうと思います。


スポンサーリンク