ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

ぺこぺこのNISA枠はこう投資します!2020年ポートフォリオ計画

f:id:makipeko5400:20200201205544j:plain


目次

2020年のNISA枠解放されましたね!

こんにちは、ぺこぺこ(@smEiXG9Ud9kueLX)です。

2020年もすでに1月が終わりましたが、個人投資家のみなさんは今年のNISA枠を何に使うかもう決まっているでしょうか?

120万円の投資枠が20%の税金を非課税にできる、素晴らしい制度ですね!

一般的な報道、見立てとしてはこのNISA120万の投資は富裕層優遇扱いとなっているようです。

この認識のもと昨年後半のNISA制度拡充、無期限の政策は残念ながらいったん白紙となっています。

残念でなりませんが、与えられた制度を有効利用していきましょう。

2020年のNISAポートフォリオ

2020年のNISA枠は、昨年度と同じように一般NISAの120万円を選択しています。

やはり、限られた投資信託銘柄しか選べないのと、個別株も含めた投資の自由度が大きいのは魅力的ですね。

ここで2020年のぺこNISAポートフォリオは、米国株投資ブロガーということもあるので、以下のような銘柄の計画にしました!。


JNK SPDR ブルームバーグ・バークレイズ・ハイ・イールド債券 ETF

HSBC HSBCホールディングス

VYM バンガード・米国高配当株式ETF

SPYD SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF

WBK ウェストパック・バンキング


主に高配当ETFを中心に、全体的に手広く投資しつつ、さらに高配当を狙う個別銘柄で構成しました。

個別は HSBCとWBKで特にADR銘柄です。かなりのリスクがありますが、米国税も免除されるので、

税なしで配当収入が得られるのは魅力的です!

配当等利回りと計画投資額です。

JNK 5.43% 30万
VYM 3.05% 20万
SPYD 4.49% 30万
HSBC 6.88% 20万
WBK 7.03%  20万
平均利回り 5.37%
予想年間配当 6.45万円

月平均だと5000円程度配当収入が得られる予定です。利回りは日々変動しますし、

120万投資しきるまでにある程度時間も必要なので、おそらくこの通りには行かないと思いますが、

見込みとして記録を残しておこうと思います。投入状況は現在30万程度ですので、できる限り早めに使い切りたいですね。



スポンサーリンク


にほんブログ村 投資ブログへ