ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

自作PCを持て余しているにも関わらずグラボを更新してビットコインを掘っている話

f:id:makipeko5400:20210811142720j:plain


目次

グラボ買ってしまいました

こんにちは、ぺこぺこ(@smEiXG9Ud9kueLX)です。

前回お話しした埋もれてるグラボでマイニングしている話ですが、

makipeko5400.hatenablog.com


この度グラボを更新してしまいました!

現在使っているのがGTX1060-3Gで、2016~2017年あたりに飼った記憶があるので、4年ほど型落ちしていることになりますね。

自作PCにはまっていたときは大体2年ピッチでミドルクラスのグラボを更新していたのですが、

最近はゲームにも不満ないので、おろそかになってしまっていました。

ということで物欲にも負けてポチってしまいましたとさ。

物欲に負けてしまうなんて、投資家の風上にも置けないね!

スポンサーリンク


RTX3060-12Gを購入!

ポチったグラボですが、なんと奮発してRTX3060にしてしまいました。

パソコン工房さんで購入です

www.pc-koubou.jp

今だともう在庫がなくRTX3060TIのみのようですが、66,000円くらいで購入しました!

かなりデカい出費になりましたが、JACCSローンを使用することで分割手数料なしで18回払いが可能ということでした。

これは、素晴らしいのではないか・・?単純計算で約3800円/月×1.5年になる・・・もしかするとマイニングで収支ゼロにできるのでは・・

スポンサーリンク



ビットコインを掘ってみよう!

ということで早速入手したRTX3060で掘ってみました。

LHR、ローハッシュレート制限というものがかかっているらしく、マイニング性能を抑えられているモデルのようです。

このために本来ゲームをしたいユーザーにできる限り安く提供しようというNVIDIAの計らいが機能しています。

わざわざLHR版でマイニングしようという人はわたしくらいのものかなと思いますが。。

マイニング画面です。
f:id:makipeko5400:20211030120419p:plain

この画面ではハッシュレート31.4Mということですね。これはすごいですよ、更新前のGTX1060では6~8程度だったので4~5倍のスコアです。

現在ビットコインは700万くらいですが、このレートで計算すると24時間稼働で大体250円程度の収入です。

電気代がかかりますが、我が家はエネファームなのでかなり効率よく電気を生み出せています。通常の電気代よりも安い原価で発電できています。

また詳しく計算しないといけませんが、原価50円として200円×30日=6,000円・・・!

元本を払っている最中にキャッシュフローが出るという素晴らしい運用ができそうです。

収支はよく見積もって6,000-3,800=1,200円/月ですね。

これでゲームも楽しめてキャッシュも得られるという一石二鳥の運用ができます。

もちろん、ただの計画なので実績を追っかけていかなければいけません。ビットコインボラティリティや為替レート、燃料効率など不確定要素はたくさんありますが、面白いのではないでしょうか?

↓最後までお読みいただきアリガトウございます!

にほんブログ村 投資ブログへ

スポンサーリンク