ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

ついに不動産業に手を出してしまいました!ワンルームオーナーとなってしまった今後は如何に

f:id:makipeko5400:20200628145233j:plainf:id:makipeko5400:20210718153435j:plain


目次

恐ろしいことをしてしまった

こんにちは、ぺこぺこ(@smEiXG9Ud9kueLX)です。

今までぺこぺこファンドは基本的に米国投資+全世界という株式や投資信託という世界だけで展開してきましたが、

ついにというか成り行きで不動産投資に手を出してしまいました。

これが世界の選択か・・・!ということでこの先どうなってしまうのでしょうか


スポンサーリンク


手元資金なしで購入できてしまうワンルーム投資

ぺこぺこは現在マイホームを所有しており、勿論ながら住宅ローンの融資を受けています。

フルローン35年で数千万円を銀行様からお借りしており、毎月せっせと支払いしている状況です。

不動産を買うにしても、そもそもこんな状況で更に融資が可能なのか。。。という感じでしたが、

結果的には2000万円強の融資をうけることができてしまいました・・・!

いつもはあんなに忌み嫌っている自社ですが、この融資を受けることができるのも会社のおかげと

考えると感謝しかありません。いや、嘘ですね。不動産会社の営業ともお話ししましたが、

こんなネームバリューというような使えるものはとことん使うという気持ちが大事だなと思っています。

東京都XX区のワンルームマンション

を購入しました。実際にはキャッシュフローはローンを返済しきるまではマイナスですが、

それ以降が家賃収入+物件価値でペイしていく、というカタチとなりました。

今回は初めてなのでかなり手厚い保証を付けました。不動産で一番怖いのが空室による家賃収入の途切れと思います。

収入がなくなるうえにその期間中も着実にローンは返済していかないといけないので、その場合はかなりのダメージです。

今回の不動産会社のプランで空室時の家賃保証100%という破格の条件、その引き換えに月々の費用がかかるというものがあったので

最終的に返済期間のキャッシュフローがマイナスになりましたが、リスクをかなり軽減した結果、精神的にも冷静に判断できたかなと思います。

次回があるか分かりませんが、今後はもう少し経験を積んで判断していこうかなと思います。

スポンサーリンク



結局長い目で見なければならない

不動産投資というと一攫千金、ハイリスクハイリターンというイメージがどうしても先行してしまいますが、

そんなことはなく、むしろ長期でミドルリスクミドルリターンという感覚になったことが勉強になりました。

融資さえ受けることができれば手元資金も必要ないので、やらないよりやった方が得という価値観が生まれたのは面白いなーと感じた次第です。

今後どうなっていくのかを見守っていただければなーと思います。


↓最後までお読みいただきアリガトウございます!

にほんブログ村 投資ブログへ

スポンサーリンク