ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

趣味のコーヒー焙煎を記録していきます

目次

コーヒー豆の焙煎をやっています

こんにちは、高配当銘柄をPFの中心に投資しているぺこぺこ(@smEiXG9Ud9kueLX)です。

株式と何も関係がないですが、趣味でコーヒー焙煎をしています。

最初はお店で焙煎済みの豆を買って挽いて楽しんでいたのですが、これって自分でもできるんじゃね…?というところから始まり、焙煎豆の購入から生豆の購入にシフトし、手鍋で焙煎しています。

今のところ焙煎機まで手を出していませんが、近ごろは手ごろなホームロースターの商品も多く出始めているので、そのうち買ってしまいそうな予感です。

自分で焙煎したできたての豆でコーヒーを淹れて飲むのは結構感動します!

かなり簡単なので皆さんも是非トライしてみてはいかがでしょうか?



スポンサーリンク


今日の焙煎

今日のコーヒー豆焙煎はブラジル サントスNo2です。
焙煎前は250gでスタートです

焙煎時間は13分、1ハゼ8分の2ハゼ11分で完了です!

中深煎りかな?

手鍋だと焼きムラが出るかな~と思っていましたが、それほど気にならないですよね

結構いい感じに焼きあがりました。

あとは2日ほどエイジングして冷凍保存していきます。

生豆は楽天市場でも1kg単位から買うことができるので、お手軽です。


スポンサーリンク