ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

【個別株】【国内株】インヴィンシブル投資法人(8963)は今アツいホテル事業に集中投資しているリートです!銘柄紹介と保有状況

f:id:makipeko5400:20190803171211p:plain

2019.9.5 保有状況更新しました。

目次

インヴィンシブル投資法人(8963)の銘柄情報と保有状況です。
ポートフォリオの一つとしてREITにも投資したいなーと思い、たどり着いた銘柄です。

国内REIT

日本の不動産投資といえばマンション投資に関係するREITが多いと思いますが、インヴィンシブルはホテル投資を重視するREITとなっています。
国内マンション投資は大都市圏をはじめ多数ありますがかなりリスクが高いと感じているため、手を出しづらいところです。

ホテル投資に重視

本銘柄も従来は住宅関係がメインのようでしたが、採算の悪さから方針を見直し、近年はホテル投資に重点を置いたビジネスを展開しています。
このことが市場に評価され、株価も上昇傾向となっています。
10年間のチャートです。
f:id:makipeko5400:20190815183703p:plain

2014年に大きく値を上げた後は下落し、今年は上昇傾向です。抵抗線は4万円付近にあるのでしょうか。






最近のホテル運用実績

当銘柄はホテル事業が80%、住居及び商業施設が20%のポートフォリオとなっています。東京ディズニーリゾートにも投資しているのは大きな魅力ですね。

2019年6月のホテル運用実績が公開されています。
f:id:makipeko5400:20190815183951p:plain

東京23区内の稼働率が素晴らしく。92.9%を記録しています。その他大都市圏も軒並み80%以上です。
国土交通省の統計調査ではビジネスホテルの全国平均は毎年上昇傾向にあり、2018年だと75.3%ですが、それよりも高く、優秀な実績だと思います。
f:id:makipeko5400:20190815184408p:plain



収益・配当状況

2018年12月期の決算状況では営業収益、経常利益とも右肩上がりの状況です。
f:id:makipeko5400:20190815185629p:plain

分配金は年2回配分され、直近ですと1口あたり1683円です。
8/15終値59,100円で計算すると配当利回りは驚異の5.7%です。
REITは配当多めなものが多いですが、安定して高配当は中々ないのではないでしょうか?

保有状況

国内ホテル事業はインバウンド拡大の政府方針もあり、まだまだ伸びる分野と思っています。
値下がり時に追加投資していくスタイルで1口保有しています。

買い増し、売却した際にはまた公開していきます。

2019.9.4追記
昨今の地合いの悪さはどこへやら、関係なく株価は上昇基調です。こういう銘柄はほんと頼もしい。
1株追加しました。2株保有しています。






↓記事参考になればワンクリックお願いします

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村