ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

キャピタル系の投資にはまっています 高配当投資会社ハーキュリーズキャピタル HTGCへの投資

f:id:makipeko5400:20200628145233j:plain


目次

高配当米国銘柄の魅力

こんにちは、ぺこぺこ(@smEiXG9Ud9kueLX)です。

最近流行っていない高配当銘柄投資家の一人であるわたしが周りの目も気にせずに

投資している銘柄を紹介するコーナーです。

ツイッターではインデックスが主流な感じですかね?相場が良いときはたいていそうなりますね。

ポジトークも盛んになっているので見ている分には面白いです。

ターゲットにされた日にはたまりませんがね・。。


スポンサーリンク



米銘柄 ハーキュリーズ・キャピタル(HTGC)が魅力的

金融会社ということで、非銀行でありながらベンチャーキャピタルに融資し、その成長を取り込むという

ビジネスモデルの企業です。

投資する対象としては、エネルビー、バイオ関連、再生可能エネルギー、と

最近のトレンドをかなり押さえているところがポイントです。

ここ数ヶ月で株価も1.4倍程度上がっています。

配当目当てなのであまり上がってしまうと買いづらくなってしまうので痛しかゆしです。
f:id:makipeko5400:20201219202832p:plain

2~3か月おきに配当を出してくれるのでうれしいですね。

1株当たりで0.32ドル+時期により0.02~0.08ドルのボーナスが付いてくるのが相場でしょうか。

まだ半年程度しか投資していませんが、今のところ0.32ドルを下回ったことはありません。

現時点の株価での年間配当利回りは8.98%と破格です。

株価上昇してこの利回りでしたので、少し前までは10%を超えてきていました。

財務状況

財務状況も極めて良好です。コロナ以前の2019年のデータですが

売上207百万ドルに対して営業利益は76百万ドルと30%近い利益率です。

こんな会社に勤めてみたいもんですね。。

スポンサーリンク



まとめ

高配当銘柄HTGCについてみてみました。

投資額は少しづつ買い増して650ドル程度ですが、来年のNISA枠候補にもなっていますのでドカン投資できればいいかなあ。


↓最後までお読みいただきアリガトウございます!

にほんブログ村 投資ブログへ

スポンサーリンク