ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

【個別株】【海外株】ARCC エイリスキャピタルは高配当の米国投資会社 投資保有状況

f:id:makipeko5400:20190907132410p:plain


↓一読前にポチっとお願いします!モチベーションになります!

にほんブログ村 投資ブログへ


目次

うさきちだよ!今日は米国の銘柄を紹介するよ!

エイリスキャピタルってどんな会社?

高配当銘柄で有名なエイリスキャピタル ARCC Ares Capital Corporation の紹介です。

ARCCは米国の債券や株式に投資してる事業開発会社です。

Buisiness Development Companies: BDCというカテゴリーであり、

事業開発会社という意味です。

中小型から大型まで幅広い企業の事業開発について経営面、特に資金提供などでサポートする会社ということで、

各企業に投資してる会社に対して投資しているというイメージです。個人的にこのような業態は好きなのでチェックしています。

なぜ高配当なの?

特徴は何といっても高配当で2019.9.7時点で8.46%と驚きの高さです。

なぜこんなに高配当かというと、利益の大部分、90%以上を配当として投資家へ還元しているためです。

そんな会社あんまり聞いたことないよ!なんでそんなことするの?

もちろん会社として意味があってそのようにしています。配当金として利益を配分することで、ARCCは法人税免除の優遇措置を受けているのです。

税を払うより、投資家へ分配した方がよいとの判断なのでしょうね。

スポンサーリンク



最近の値動き

ここ半年は綺麗な上昇チャートを描いています。

高配当銘柄なのにキャピタルも狙えそうな勢いですね。

f:id:makipeko5400:20190907124505p:plain
エイリスキャピタル

業績は?

2015年から2018年の売上、営業利益、利益率です。

f:id:makipeko5400:20190907131500p:plain

直近の2018年12月期の決算では、

売上 : 1,337百万ドル
営業利益 : 713百万ドル

に対して利益率は驚異の53.3%です。こんな会社日本にあるのでしょうか笑。

ぷぷぷ、しかもここ数年は安定しているね!

保有状況と損益

現在は、18.3ドルで23株保有しています。

時価総額 : 46,522円
損益 : +807円

エイリスキャピタルはインカムゲイン狙いで保有していこうと思っているので、株価はあまり気にしていません。
今後も徐々に買い増ししていくつもりです。

スポンサーリンク