ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

【はじめに】私の投資方針

f:id:makipeko5400:20190908120209j:plain

↓一読前にポチっとお願いします!モチベーションになります!

にほんブログ村 投資ブログへ


目次

うさきちだよ!このページでは投資に関する考え方を書いてみるよ!

私の投資方針

株式を触り始めたのはリーマンショックが終わって2,3年後くらいからでした。

それまでの数年前までは主に国内株をメインに投資を行っていました。

メインというよりかは、それしか知らな かったというのが正しいです。最近になって、国内証券からでも海外に投資できることを知り、興味を持つようになりました。

ツイッターやブログなど他の投資家さんの情報を得るにつれて、国内へ投 資するよりも、海外の方が将来性があるのではないかと強く思うようになりました。

日本国内を見渡してみても、バブル崩壊後のこの30年間はGDP一つとってみても非常に低成長であるというのが事実だと思います。

しがないサラリーマン投資家ですが、投資でリタイアするほど稼ごうとは思っていないです。

けれども投資は経済成長の果実を分けてもらうという感覚でいるので、よく成長しているセクターへ投資した方がそのぶん分け前も多くなるはずで、その方が合理的と考えています。

そう考えた結果、投資するに当たっては、近年成長が著しい米国や、成長の余地が十分にあるアジア地域、さらにはその先のフロンティアと呼ばれる地域への投資をしていこうと考えています。



具体的目標を決めよう!

多くの投資家さんや金融機関が言っている通り、投資はあくまで余裕資金で行うべきという考えに賛成しています。

資金を全ツッパしてギャンブルのように投資するスタイルは向いてないし精神的につ らい気がします。

生活が立ち行かなるほどの金額を投入するのはナンセンスであり、リスク分散もないと思っています。

投資で得た利益で少し豊かな生活ができればいいなと考えています。

目標は数字が分かりやすいですよね。

現時点で700万ほどの資金があります。

これを10年後に1500万にすることを当面の目標にしたいと思います。

これは複利で単純計算して年10%のリターンになります。年間配当で考えれば約70万ですね。月間だと6万円ほどです。

中々厳しい目標かなーと思いまうすが、キャピタルゲイン、インカムゲイン、投入資金も全て含めて1500万円にしたいですね。

目標は高い方がいいと誰かも言っていました。高すぎるとあきらめるのも早いですが・・・。

うさきちも応援しているよ!



スポンサーリンク





ポートフォリオ

ポートフォリオも一応の目安を決めておこうと思います。

現在の状況は国内8割、海外2割程度ですが、これを国内4割、海外6割くらいで運用していこうと思います。

イメージは、国内で短期トレードでのキャピタルゲインを稼いで、その分を海外へ回してインカムゲインを得ていこうという目論見です。

海外へはなるべく高配当銘柄を選定していこうと考えてます。

この比率はあくまで目安ですし、未来の状況に応じて変えていくのも全然アリだと思ってます。

さいごに

資産運用をしていていつも感じることですが、私は20代後半から投資を始めましたが、どうしてもう少し早く、収入を得た瞬間から始めておかなかったのかといつも思います。

お金を貯めるといえば銀行に預けるというのがほとんどだと思いますが、それではタンス預金と何も変わりません。

むしろ手数料分資産がマイナスになっていたと思います。

若いうち、早いうちから投資していくことに気づいていれば、複利の恩恵を最大限に受けることができたのになー。

リーマンショック後は参入するのにベストな時期だったと思います。

当ブログを見てくれた方には私の資産運用を一つの例として、その有効性を感じてくれたらいいなーと思います。

儲かった損したにかかわらず、ですね。!


スポンサーリンク