ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

シンガポールのREIT ESRリートに投資 配当利回り7.4%の高配当銘柄です

f:id:makipeko5400:20191104132932p:plain

目次

シンガプーアのリートに投資してみたよ!

楽天証券でESRリートに投資しました

基本的にリート(不動産投資)は収益率、分配金が高めで魅力的ですが、割合ボラティリティも大きくリスクもそれなりにあると思います。

投資割合を大きくメインにするには少し怖いですが、ポートフォリオの一つとして持っておくのは良いのかなと思い、投資しています。

今回はシンガポールのリートであるESRリートが高配当で魅力的でした。

ESRリートの概要

シンガポール不動産投資信託ですが、住宅用ではなく産業用のリートです。物流倉庫やオフィス、工場などの施設に投資しています。

資産価値は総額22億ドルとなっており、投資規模は申し分ない状況です。

f:id:makipeko5400:20191104130508p:plain

シンガポール全土(狭いですが)に投資物件を保有しています。ハイテク産業へも投資しているのが特徴です。

売上と収益率ですが、リートらしく非常に高く、40%以上を占めています。

ただし、グラフには表していませんが、2018年のみ最終損益はマイナスとなっているので、注意が必要です。

f:id:makipeko5400:20191104132138p:plain

ESRリートの分配金

リートなので配当というよりは分配金だと思いますが、現状の株価は

0.54SGDに対して配当利回り7.47%となっており、非常に高水準です。

分配金の時期は直近では2,6,7,8月とかなり変則的にとなっています。分配額もバラバラです。

ESRリートのまとめ

ほぼ先進国のシンガポールに対してのリートということで、面白いなと感じましたのでまとめてみました。

正直なところでは安定はしておらずハイリスクハイリターンの部類になると思いますが、現時点での高利回りは魅力的な銘柄だと思います。

超少額投資で様子見しています。

f:id:makipeko5400:20191104132807p:plain


↓ポチっとお願いします!モチベーションになります!

にほんブログ村 投資ブログへ

スポンサーリンク