ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

【2020年11月】の配当金のまとめです。年間配当が10万円を突破!

f:id:makipeko5400:20200628145233j:plain


目次

2020年11月の配当金を頂きました

こんにちは、ぺこぺこ(@smEiXG9Ud9kueLX)です。

早いものでもう11月、前回の記録が7月末でとまっていました笑

ブログ継続が難しいのはこういうとことですよね。。身をもって体感しています。


米株ETFからと個別銘柄からの配当です

ここ数週間は米大統領選挙の行方がほぼ決まったということが影響していると思いますが、

不確実性がなくなったということで米国株は連日高値を記録していますよね。

ぺこぺこの保有銘柄も昨年からのコロナ騒動で大幅含み損を記録し続けていましたが、

やっとマイナス数%程度まで回復してきました。

ガチホールドしておいて正解でした。また、下落し続けている中買い増すのは非常に勇気がいることですが、

ある程度保有数も増やしており、結果的に安く買えたということでよかったと思います。

下げ時は買い時とよく言いますが、これ言うのは本当簡単で、実際自分が下げ相場の中にいるときに買い続ける、所謂ナンピンし続けるのは

恐ろしく大変だということです。

ポートフォリオと配当金

最近のポートフォリオとしては、キャピタル系ファンドをPFに組み入れて、更に高配当銘柄の比率が増えました。


f:id:makipeko5400:20201129184203p:plain

ここ数カ月は4桁円に迫る勢いで配当を得られています。

昨年度はちょっとした外食代くらいだったのがかなり成長してきました。

年間配当も日本株を含めると10万円を突破できました!

最近ではテックからグロース株の人気が高まっているようですが、高配当銘柄投資家の行方を見守ってみていてください笑

ではまた。

↓最後までお読みいただきアリガトウございます!

にほんブログ村 投資ブログへ

スポンサーリンク