ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

高配当投資家も実は積立NISA活用しています。2021年からの成績を公開

積立NISA

目次

高配当投資家でも積立していいんですか?

こんにちは、高配当銘柄をPFの中心に投資しているぺこぺこ(@smEiXG9Ud9kueLX)です。

いつも毎月高配当銘柄からいくらもらった~、、と資産運用を紹介しているわたしですが、
実は高配当銘柄以外にも堅実な積立NISAをひっそりと運用していたりします。
わたし自身の口座は一般NISA120万円分を投資していますが、奥さんの口座はちゃっかり積立NISAにしています。
これはひとえに、奥さんの口座も一般NISAにしてしまうと、年間240万円の投資がキツイというだけでございます。
一般家庭で240万投資しようとすると、年収3割投資分としても年収1000万円必要になりますから、土台無理な話なんですね~
2馬力ならなんとか・・・?というレベルです。
というわけで高配当投資家兼積立投資家として2年ほどたったので、資産状況をまとめてみたいと思います。


スポンサーリンク


積立投資はやはりS&P500と全世界

ということで積立する銘柄ですが、やはりほったらかししておきたいということで我々株クラスタには一般的な米国S&P500もしくは全世界インデックスの2択になりますよね。
今のところ月々米国2万3000円、全世界1万円の割合にしています。いつものこの二つですね
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
info.monex.co.jp

過去は米国が最高にして最強!と言われていましたが、昨今の米国不振で全世界の勢力も拡大してきているように感じますね。
この変のリバランスは難しいところです。

記録を付け始めたのが2021年8月からになっています。
当時は利回り30%以上をキープしていたこともあり、インデックスとは思えないパフォーマンスでしたが、
直近では投入資金87万円に対して評価額103万となっており、利回り18%程度に減っています。
ただ、インデックスの一般的な期待パフォーマンスが5%程度なので、まだ良好な状況と言えそうです。
わたしとしては積立といえども老後資金としての位置づけではないので、パフォーマンスが今後もし上昇するようなことがあれば、キャッシュにして消費もしくは高配当(?!)に回していきたいと思っています。



↓最後までお読みいただきアリガトウございます!お出口はこちらから・・・

にほんブログ村 投資ブログへ

スポンサーリンク