ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

趣味のコーヒー焙煎を記録していきます②

目次

コーヒー豆の焙煎をやっています

こんにちは、高配当銘柄をPFの中心に投資しているぺこぺこ(@smEiXG9Ud9kueLX)です。

だいたい週1回くらいの割合で自家焙煎をしています。
今週は300gを深煎りで
焙煎すると20%くらいは水分として揮発していくので、300g焙煎すると240gくらいになります。
深煎りにすればするほど加熱することになるので、その分より質量は小さくなります。

コーヒー

焙煎時間14分
1ハゼ12分、2ハゼ14分で終了です。
かなり濃いめに焙煎できました。

休日にコーヒーを飲むことが多いので300gほどあれば2週間は持つ感じですね
消費量と生産量としてはちょうどいいくらいです。


スポンサーリンク