ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

アジアへの投資状況をまとめてみました!期待値が高いですがPFの一環としてはgoodです

f:id:makipeko5400:20191019133514j:plain

↓一読前にポチっとお願いします!モチベーションになります!

にほんブログ村 投資ブログへ


目次

アジア投資をまとめてみました

米国株は安定的に高配当で良いですが、アジアへの投資も潜在力的には十分ポテンシャルを備えていると思うので、投資対象としては魅力的です。

人口上昇、特に労働者人口が増えるので人口ボーナスが見込め、それに伴うGDPの上昇、と経済にとってプラスになる要素が多くあります。

一方で株式にはその期待を既に織り込んだ値動きになっていることも多く、過度な楽観視は難しいところもあります。

以上から投資の判断も難しいですが、日本株に資金投入するよりかは依然として優位かなーと思っています。

保有している資産

アジアへの投資方法は様々です。楽天証券はASEANの銘柄が割と多いので選択肢も豊富でした。

その中で今わたしが投資している銘柄をリストアップしてみます。

ETF

ETFは1銘柄投資しています。

1566 上場新興国債券
ここ数年は下落基調もしくは横ばいです。
名前のとおり各国の債券に投資するETFです。
主な投資先は中国、ブラジル、メキシコとなっています。ちょっとアジアからはずれちゃってますが^^;

投資信託

投資信託は2銘柄投資しています。アジア系の投信は管理が高いのがネックですね。

  • アジアREIT・リサーチ・オープン(毎月決算型)

最近のマイトレンドは毎月分配か隔月分配です。
投資信託の分配金方式は総資産を取り崩して分配しているということであまり人気がないのですが、リートかつアジアなので安定性は増しているかなと考えています。

投資先はシンガポールが半数以上を占めています。
シンガポールは過密なので住居費が高いため、高収益が見込めます。
管理費は1.628%です。高し。

  • ベトナム成長株インカムファンド

ASEAN諸国でわたしが一番有望だと思っているのがベトナムなので、ベトナム内需に投資できるこのベトナムインカムファンドに投資しています。
↓詳細はコチラで↓高分配率です。
makipeko5400.hatenablog.com


スポンサーリンク



個別銘柄

個別銘柄は2銘柄長期保有目的です。

  • エアアジア・グループ

マレーシアの航空会社ですね。以前記事まとめていますので見てみてください。
makipeko5400.hatenablog.com
配当利回りは現在12.7%と2ケタ台が魅力です。
4半期に1回配当なのでこれもうれしいです。但し配当金はかなり上下が激しいのでこれもリスクになります。

  • インド・タムバンガラヤ・メガウ ITMG

かなりマイナーかと思いますが、タムバンガラヤ・メガウはインドネシアの会社で石炭鉱業を主に扱っています。石炭の採掘から貯蔵、運搬から石炭を原料とした火力発電所の運営をしています。
石炭は最近のsDGS投資から見ると逆風が強いですが、新興国では石炭は安価で扱いやすく、エネルギー安全保障の観点からもかなり優秀なエネルギー源であり、これからもしばらくは主力になると思います。
配当は半期に1回でまだもらったことはないですが、数字上の利回りは27.8%となっているので、実際はどうなるかも含めて楽しみです。10月権利落ちのようなので、近々記事にできそうです。

アジア投資のポートフォリオ

額は出していませんが、米国株式と同じように見える化してみました。

個別株が60%超えているので、我ながらハイリスクなポートフォリオですね。
投資信託は楽天ポイントでの投資をメインにしているので、劇的に増加していかないのですが、1000円単位でちょこちょこ増やしていきたいですね。

f:id:makipeko5400:20191019132843p:plain

スポンサーリンク