ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

コロプラ(3668)3Q決算!ドラクエウォークのリリースで株価はどうなった?500万ダウンロードの効果は?【個別銘柄】【国内株】 ゲーセク期待の星2 

f:id:makipeko5400:20190911202249p:plain

↓一読前にポチっとお願いします!モチベーションになります!

にほんブログ村 投資ブログへ


目次

9/20時点のコロプラ!株価はどうなったでしょう(追記しました)

ドラクエウォークリリース開始後、1週間で連日の上昇を果たしましたね。

一時は1031のストップ高まで上がりました。値幅は+150円とものすごい。

f:id:makipeko5400:20190922145438p:plain

ニュースではドラゴンクエストウォークのダウンロード数が500万を突破したところを好感し、

業績への貢献期待が高まり買いが殺到したとしています。
kabutan.jp

500万はさすがドラクエのネームバリューといったところですね。

熱しやすく冷めやすいウチの妻もダウンロードしており、散歩行こうと誘ってきています。笑

ポケモンGOの時もそうですが、いったんの過熱感が過ぎ去った後にアクティブユーザーがどれくらい残るかが、

今後の利益創出につながっていくと思いますね。

ポケモンGOについては、少しデータが古いですが、こんな記事があります。

リリース当初のユーザーが1000万人に対して、2年後のアクティブユーザーは400万人と、半減してるみたいです。

今後も海外展開を考えるでしょうし、単純に半分になるとは考えにくいので、250万人程度はカタいと思います。

これはスマホゲームでいうとものすごい数です。
manamina.valuesccg.com



スポンサーリンク





コロプラ保有状況

わたしの現在の保有状況です。

リリース前の690円で仕込むことができたので、含み益6万円と良い結果になっています。

ここからどこまで上がるか、はたまた一瞬の輝きで終わってしまうのか。
f:id:makipeko5400:20190922144747p:plain

あれ?300株買ったって聞いてたけど・・・

f:id:makipeko5400:20190922145010p:plain

スミマセン、握力弱すぎて一部利益確定してしまいました。。

今月のお小遣いには十分すぎるほどの収入でした。

これをね、米国株に充ててさらに増やすのだよ・・・(*´ω`*)。

いじょーです。

以下過去記載分です。

スポンサーリンク






うさきちだよ!今日はゲーセクのコロプラについてだよ!
海外株はどうしたのかな?

まあ置いといて・・・。

コロプラ(3668)について

いわずと知れたスマートフォンゲームアプリ開発会社です。もう老舗ですね。
colopl.co.jp


スマホ克明期の2012年からゲームを供給し始め、2013年には魔法使いと黒猫のウィズ、2014年には白猫プロジェクトをリリースし、ヒットしています。

実は私も黒猫は2015年あたりからプレイしています。その辺のネタもブログにしていきたいと思っているところです。

今のところ思っているだけにとどまってますが。。。

以降も定期的にアプリをリリースしていますが、そこまでのヒットは出せていない模様です。

2016年に最高売上を記録した後は、下がり基調です。
f:id:makipeko5400:20190911192337p:plain
コロプラ決算資料より


ドラクエウォークが9月にリリース!

というか、遂に明日ですね。9/12にリリースされます!。もっと早く記事を書くべきでした・・・笑。

位置情報ゲームには言わずと知れたポケモンGOがあり、こちらは大ヒットしていますね。

ドラゴンクエストのネームバリューでどこまで伸びるかが、注目です。

f:id:makipeko5400:20190911192539p:plain

www.dragonquest.jp

ゲーム的には・・・どうでしょうか。親和性は高い気はします。


スポンサーリンク



コロプラの株価は?

9/11の現状の株価はこちらです。

f:id:makipeko5400:20190911193351p:plain

先ほど書いたように、2014年ごろをピークにしてかなりの下落を見せています。

当時は4000円あった株価が直近では700円と、正直悲惨な状況といっていいでしょう。

ただ、600円で底値を付けた後は徐々に上昇基調になっています。エントリーするならここ!でしょうか?投機的な妙味はありそうです。


9/12リリースされましたね!。

リリースに伴って株価上げました。一時は800円超えを記録しました!。

その後はじわじわ下げましたね。

明日の動きも気になるところです。

ゲーム自体の評判がよければ上げるかも?。

f:id:makipeko5400:20190912202758j:plain


エントリーしています!

わたしはドラクエの期待と黒猫ユーザーのお布施的な意味で685円で200株エントリーしている状況です。

明日のリリースが楽しみですね!。

f:id:makipeko5400:20190911202420p:plain

9/12初日の状況です!

お布施が増えてます。地味にうれしいです。

ゲーム自体はインストールしたっきりでまだ動かせていませんが。

f:id:makipeko5400:20190912230011j:plain



スポンサーリンク