ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

コロプラ3668の2020年度2Q決算が発表!売り上げは横ばいなるも利益率は大幅増加!

f:id:makipeko5400:20200517160523p:plain


目次

コロプラさんの2020年度2Q決算が出ました

こんにちは、ぺこぺこ(@smEiXG9Ud9kueLX)です。

ゲームセクターで気になっていたコロプラ(3668)の決算が発表されました。

昨年の秋からは新IPドラクエウォークのリリースもありましたが、どれほどの収益となったのでしょうか?

決算推移 売上、利益ともに微減

決算説明資料のグラフです。

f:id:makipeko5400:20200517160828p:plain

2018年、2019年とここ数年はかなり横ばいが続いており、利益も一時はマイナスとなっています。

コロプラは毎年定期的に新しいゲームをリリースしていましたが、あまり伸びることのない状況が

続いていました。そのため新規開発費用はかかるものの利益に結びつかず、利益率がどんどん下がるという

苦しい状況になっていました。

しかし、昨年後半のドラクエウォークリリースにより売上、利益とも向上し

利益率は31.9%と30%を超え、優秀な成績となっています。

如何に1つのタイトルでヒットするかどうかにかかっているという構図が明確ですね。

売上のタイトル別の詳細構造です。

f:id:makipeko5400:20200517161559p:plain

オレンジのDQウォークの威力がスゴイ!ただバベルはなかったことに。。。

ただし、ドラクエウォークは位置ゲーなので、このコロナ状況では本来の遊び方ができないと思うので、

今後もどうテコ入れしていくかで収益に関わりそうですね。

株価もコロナの影響はほとんど受けていません。

f:id:makipeko5400:20200517162433p:plain

じわじわ増加基調にはなっているので、1200円台を回復してほしいですね。


今後の展望は?MAGESのM&Aに期待したい

コロプラはシュタゲで有名なMAGESを買収してグループ傘下に加えています。

これは中々ポジティブな材料で、わたしもシュタゲはアニメ、ゲームともにかなり面白かったので

スマホ以外の分野でどのような活動となっていくのか、楽しみです。


f:id:makipeko5400:20200517162046p:plain



スポンサーリンク





まとめ

コロプラ決算を簡単にまとめました。

ここ数年厳しい状況が続いていたコロプラですが、今回はgoodな決算でした。

1ユーザーとしても今後に期待したい!


↓最後までお読みいただきアリガトウございます!

にほんブログ村 投資ブログへ

スポンサーリンク