ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

9月末時点の米国株ポートフォリオ!毎月配当金計画を実行しています!

f:id:makipeko5400:20191004232952p:plain

目次

いつも当ブログへお越しいただいてありがとうございます。ぺこぺこです。

あめりかうさきちだよ!

米国株で配当金生活

配当金で生活、夢のようなフレーズですね。実際に実現するのはかなりの資産が必要になりますが、少しでも豊かな生活をしたいものですよね。

皆さんご存じ?の通り日本株よりも米国株の方が基本的に配当利回りは高いです。

日経平均配当利回りは約2.3%になのに対して、米国株は4%以上の高配当銘柄が数多くあります。4%を高配当と言っていいかは微妙ですが笑。


スポンサーリンク



米国株は配当金が出る周期が短い銘柄が多い!

日本株メインで投資していると、配当金は決算月の年1回か、中間決算の2回のいずれかが多いと思います。

一方、米国銘柄は実は4半期毎に配当金が出る企業が多いのです!。

しかも4か月のパターンも3種類ほどあります。

①1/4/7/10月
②2/5/8/11月
③3/6/9/12月


スポンサーリンク



米国株の組み合わせで毎月配当を受け取ることも可能!

ですので周期の異なる銘柄を保有するポートフォリオを組めば、毎月配当金が受け取れることになります!。

周期が短いのは再投資や現金保有の選択肢が増えるので、単純に良いですね!。

ぺこぺこポートフォリオ

わたしの現在保有している米国株とその周期はこんな感じです。

f:id:makipeko5400:20191004232349p:plain

如何でしょう?いい感じに毎月配当金が得られるポートフォリオになっているのではないでしょうか?

実際にはこれに加えて各種ETF保有しているので、もう少し増えることになります。

保有株数が少ないので金額自体は知れていますが、不労所得である配当金が、毎月何もしなくても入ってくると考えると笑いが止まらないですね!。

具体的な9月の配当金額はコチラです。
makipeko5400.hatenablog.com


この調子でうささきちに働いてもらいましょう!

あめりかで稼いでくるね!

まかせたぜ!

スポンサーリンク