ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

【2019年9月】海外株式から配当金が出ました(JNK、エアアジア)不労所得は良いですよ!

f:id:makipeko5400:20190824180746p:plain

↓一読前にポチっとお願いします!モチベーションになります!

にほんブログ村 投資ブログへ


目次

うさきちだよ!9月になって配当金が出たよ!

2019年9月の配当金が出ました

普段あまり意識していないのですが、楽天証券でチェックしていると配当金の受け取りのお知らせが来ていました。

自分の保有している銘柄がいつ配当金がでるのかあまり把握していない(笑)のでサプライズ感覚で嬉しいですね。

銘柄はいつもの米国銘柄とアジア株からでした。

ではどの程度だったのか見ていきましょう。

配当金はJNKとエアアジアから

9月は2つの銘柄から配当が出ていました。

JNkからの配当金

まずは毎月恒例のJNKからの配当です。

現在12株保有しており、円換算で14万円ほどの投資額になっています。

値は8月から下がっていますね。


↓JNKについては超簡単にこちらで紹介しています。
【個別株】【海外株】米国ETF SPDR ブルームバーグ・バークレイズ・ハイ・イールド債券 JNK 銘柄分析と保有状況
makipeko5400.hatenablog.com



下がったら買い増しするとか書いていますが、変わっていないですね笑。

JNKは月イチで配当されるので、小遣い感覚で楽しいですね。  

配当金 : 4.2ドル(税引き前:5.83ドル)

配当利回り : 3.86%

税金で結構持っていかれる感じですねー。金融商品の税の高さは異常です。




エアアジアの配当金

2つ目はエアアジアからでした。

エアアジアはひっそりと投資していた銘柄で、区分としてはマレーシアの航空会社です。

東南アジアの情勢についても書きたいですね。

保有は100株です。日本円で4,696円ほどです。

配当金 : 1,765円

配当利回り : 75.17%

(。´・ω・)ん?利回りは保有額から配当金を単純に割ってるのですが何か数字が異常?おかしいですね・・・。

よくわかりませんが^^;たしかに振り込まれているので間違ってはいないとは思います。少し様子を見てみます。少額ですし。

株価暴落しているわけでもないので謎です。勉強が足りていないと思われます。

何か計算間違いなんじゃない?

配当金まとめ

9月配当金が出たのでまとめます。

↓毎月と累計配当金
f:id:makipeko5400:20190916135130p:plain

まだグラフが雑ですが、毎月も累計も少しずつ増えていっています。

なんにせよ少額ではありますが不労所得があるのは気持ち的にもやっぱりうれしいですね。

サラリーマンとして働いたお金がさらに働いてくれているという好循環を作り出していきたいと思います。

↓先月はこちらから
【2019年8月】米国株式から配当金が出ました(JNK、AT&T)
makipeko5400.hatenablog.com




スポンサーリンク