ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

海外株(米国株)から配当金が出ました(ARCC、HDV、VGT、JNK)不労所得は美味しい【2019年10月】

f:id:makipeko5400:20190824180746p:plain

↓一読前にポチっとお願いします!モチベーションになります!

にほんブログ村 投資ブログへ


目次

うさきちだよ!10月の配当金が出たよ!

※10/11 JNKからも配当金が出ていましたので追記しています。

2019年10月の配当金が出ました

前回記事で毎月配当のポートフォリオを組んでみましたが、さっそく10月の配当金が出たとの通知が楽天証券からありましたので、

公開していこうと思います。


配当金はARCC、HDV、VGTから +JNK

10月は4つの銘柄から配当が出ていました。1つは個別銘柄ARCCからです。

残り2つはETF銘柄のHDVとVGTと、JNKからでした。

ARCCからの配当金

まずはARCCからの配当です。個別銘柄と言いつつも投資会社になりますので、投資の投資?わけわからないですがそんな感じになります。

間接的なETFと思っていいかと思います。

ARCC エイリスキャピタルの詳細は過去記事で
makipeko5400.hatenablog.com


定期的に少額づつ買い増ししている状態で、現在30株保有しており、円換算で6万円ほどの投資額になっています。

配当金は1株当たり0.4ドルで、税引き後は合計9.09ドルとなりました!。

配当金 : 9.09ドル(税引き前:12.6ドル)

配当利回り : 6.63%(税引き後)

現状の株価で年4回配当を考慮すると、税引き後でも年6.63%の配当利回りです。税引き前なら8%近くあるのでイイパフォーマンスです。




HDVからの配当金

2つ目はETFのHDV、iシェアーズ コア米国高配当株ETFからです。

HDVの詳細についてはゆーたんさんのブログがものすごく参考になりますのでご覧いただければいいかと思います。

アメリカの超優良企業を集めたETFと思っていればOKだと思います。
yutan-investment.com

必ずしも高配当株を集めているわけではないので、1株のみの保有です。


保有は100株です。日本円で4,696円ほどです。

配当金 : 0.63ドル(税引き前:0.86ドル)

配当利回り : 2.70%(税引き後)

しょぼしょぼだね!

まあ、額はいいんですよ、今はね・・。

スポンサーリンク


VGTからの配当金

最後の3つ目はETFのVGT、バンガード 米国情報技術セクターETFからです。

通信技術といえばアメリカ最強ですよね、5Gについても今後世界のトップリーダーとして発展していくだろう、との期待を込めて投資しています。

今白熱しているまっただなかのラグビー世界大会でもテレビ放送や現場の観戦でも試験的に5Gが採用されているようです。

私も昨日見ていましたが、まああんまり実感湧かないですが笑、選手がスクラムを組んでいるのが遠く俯瞰からではなく真上からのアングルで放送されていました。中々の臨場感が伝わってきてスゴイかったですね。

これはドローンを使ってるんだろうなと思いますが、この通信情報を伝達するのを5Gでテストしているのかな?。

makipeko5400.hatenablog.com


こちらも現状、1株のみの保有です。

情報系の銘柄は配当の分配ではなく企業の投資に回しているので配当利回りは低めです。その分、自社成長のキャピタルゲインが狙えるという構図です。

配当金 : 0.61ドル(税引き前:0.83ドル)

配当利回り : 1.13%(税引き後)

JNKからの配当金

毎月恒例のJNKからも配当が出ていましたので10月分に追加します。

保有は14株です。忘れていましたがJNKは毎月配当金が出る銘柄なので年間12回も出ます。

配当金 : 4.91ドル(税引き前:6.82ドル)

配当利回り : 4.91%(税引き後)

配当利回り5%にあと少し届きませんでした。税引き前なら余裕で超えているんですけどね。この税引き額を見て少しNISAの運用も考えてみたいと思います。

配当金まとめ

10月配当金が出たのでまとめます。

3銘柄から配当金がでており、総額は日本円換算で約1,089円でした。→1,606円

全額再投資に回しています。この調子で安定収入を増加させていきたいですね。

↓毎月と累計配当金
f:id:makipeko5400:20191013110708p:plain

↓先月2019年9月の配当金はこちらから
makipeko5400.hatenablog.com


スポンサーリンク