ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

国内株(イオン、新興国債券)から配当金が出ていましたので追記します【2019年10月②】

f:id:makipeko5400:20190824180746p:plain

↓一読前にポチっとお願いします!モチベーションになります!

にほんブログ村 投資ブログへ


目次

うさきちだよ!10月の配当金がまた出たよ!

※10/11 JNKからも配当金が出ていましたので追記しています。
※10/26 国内株からも配当金が出ていましたので追加します。

10月の配当金に追加です

前回記事で10月分の配当金をまとめましたが、先ほどチェックすると国内株から入金がありましたので追加しておこうと思います。

  • イオン(8267)

100株のみの所有、かつイオンオーナーズカードをゲットできました!。

f:id:makipeko5400:20191026110545j:plain

これがうわさのおーなーずかーど・・・!

実は購入時からかなり株価が上がっていたため、売却してしまいリカク済でしたが、権利日をまたいでいたので配当金と優待ももらえることができたみたいです。

こらえ性がないのですが、長期保有の配当+優待と、キャピタルでの数万円の利益を天秤にかけると、後者の方が数字的にも時間的にも有利と判断しました。

ということで今現在手元にイオンオーナーズカードがあるのですが、株式は保有していない、という状態です。

この場合このオーナーズカードは有効なのかが気になるところです。

少し調べてみたところ、カードを保有しているが株式保有していない状態の時は、次の決算、つまり半年後まで有効とのことです。

使えるんですねー、やさしいです。更に半年の間にイオン株を保有しなおせば有効期間は伸びるということなので、株価下落のタイミングがあれば買いなおししようかなと思います。

配当金 : 1435円

  • 上場新興国債券(1566)

国内ETFですが、その名の通り新興国の債券市場に投資するETFです。

保有株数は2株です。

ここ数年はかなり厳しい推移となっています。新興国はあまり元気がないのでしょうか?
f:id:makipeko5400:20191026104447p:plain

信託報酬は0.45%と、新興国にしては低めです。

配当金は奇数月なので、年6回支払われることになりますね。

純資産は197億円程度あるので、安心できるレベルです。

投資対象はこのような割合です。
f:id:makipeko5400:20191026105828p:plain

中国、メキシコ、ブラジル、韓国と中々クセのある国への投資となっています。

最近は中国失速気味ですので、その影響を受けているようですね。

配当金は以下の通りでした。

配当金(税引き後) : 656円

配当利回り(税引き後) :4.13%

4%をキープしているので、高配当には変わりないかと思います。

配当金まとめ

10月配当金の追加まとめをしました。

2銘柄から追加で配当金がでており、総額にすると3,697円でした。

グラフ手直しするとこんな感じです。

少しずつですが、配当金が増えていくのを見るのは気持ちいいですね笑。

↓毎月と累計配当金

f:id:makipeko5400:20191026110504p:plain


スポンサーリンク