ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

【2019年12月】海外株式から配当金が出ました(米国株とETF、JNK、PFF)今月の不労所得は忘年会代に消えゆく・・・

f:id:makipeko5400:20191215145539j:plain

目次

2019年12月の配当金が出ました

こんにちは、ぺこぺこ(@smEiXG9Ud9kueLX)です。

毎月配当金計画を立てているわたしですが、今月も配当金をがっぽり受け取りましたのでまとめていきましょう。

12月は毎月のETFと別にVISAとスターバックスからの配当がありました。

2種ETFからの配当です(JNK、PFF)

毎月安定して配当を受け取るために米国ETFに投資しています。配当金というか分配金ですね。

まずはハイイールド債券のSPDR JNKです。

S&P、ムーディーズで中間的格付けをされた高利回りの社債に投資するETFです。リスク高めの新興国債券やデフォルト債券にも投資しています。

配当金 : 6.35ドル(税引き前:8.82ドル)

配当利回り : 5.50%(税引き前 株価109.17ドルで計算)

JNKはかれこれ5ヶ月のつきあいになります。少しずつ買い足ししているので毎月の配当も徐々に増えていっていました。

現在は18株所有しています。

最近は株高になっているので以前の利回り6%台を下回ってしまいましたが、増配に期待したいところです。

f:id:makipeko5400:20191215143511p:plain


↓JNKの詳細です^-^
makipeko5400.hatenablog.com


続いては iシェアーズ 優先株式 & インカム証券 ETFの PFFです。

こちらは最近投資を始めたので非常に少額です。うまい棒6本分!おいしい😋

配当金 : 0.61ドル(税引き前:0.82ドル)

配当利回り : 6.08%(税引き前 株価37.24ドルで計算)

JNKと同様に直近では株高ですが、利回り6%超えを維持しているのはGoodですね。


スポンサーリンク


その他配当金

ばくっとその他にまとめてしまってますが、元々配当金を目的に投資していない銘柄からの配当ということで、その他にしています。

キャピタルないし優待銘柄ですね。

VISA     0.24ドル
SBUX    0.31ドル
オリックス 2,789円 
双信電機      319円

VISAはツイッターではキャピタルが出ているということで売却しました、なんて声もよく聞こえます。非常に優良銘柄ですよね。
元祖キャッシュレスとして今後も期待できるので保有しています。

オリックスは日本銘柄では優秀な優待品、カタログ等ですねと配当利回りなので永久保有です。


まとめ

12月の配当をまとめました。

配当金推移はこんな感じです。

f:id:makipeko5400:20191215144738p:plain

今月は米国分の配当が先月よりも少ない結果となりました。楽天証券なので配当通知が遅いと評判なので、まだ確定ではありませんが、

個別銘柄から配当金が得られていないためですね。もう少しPF考えて投資していこうと思います。

全くの外乱ですが、12月はボーナスがあるとはいえ忘年会シーズンということもあり、付き合いで参加せざるを得ないものもあるので・・・

社畜サラリーマンのつらいところですね。


先月分はコチラ
makipeko5400.hatenablog.com



↓ポチっとお願いします!モチベーションになります!

にほんブログ村 投資ブログへ



スポンサーリンク