ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

【個別株】【海外株】米国ETF SPDR ブルームバーグ・バークレイズ・ハイ・イールド債券 JNK 銘柄分析と保有状況

f:id:makipeko5400:20190811104907p:plain


↓一読前にワンクリックお願いします!モチベーションになります!

にほんブログ村 投資ブログへ

目次

SPDR ブルームバーグ・バークレイズ・ハイ・イールド債券 ETF の保有状況です。
通称JNK(ジャンク)と呼ばれています。
その名の通りジャンク債を扱うため、ティッカーがJNKとなっています。

ハイ・イールド債券

ハイイールドということで、信用格付けが低い社債を指しています。
信用が低いため、高い利率を設定しないと資金が集まらないということです。
そういう意味ではリスクが高い債券といえますね。

高利率と分散投資を両立したETF

単独の会社の社債であれば上記のようにかなりリスクが高いのでなかなか手を出しづらいのですが、このJNKはETFなので、多数のハイイールド債券を発行している会社に分散投資をしています。つまり、高利回り債券を発行している会社を多数寄せ集めることで1会社当たりのリスクを下げ、高利回り&リスクを軽減しているという、いいとこどりを狙っています。








SPDRの概況

中長期のチャートはこちらです。
10年間の値は110ドル±10ドルで推移しています。
f:id:makipeko5400:20190813133040p:plain

取引総額は伸びていますが株価はほとんど変化なしか減少傾向ですね。
10年間というとリーマンショックと最近ではチャイナショックがありましたがいずれも影響を受けています。
但し超暴落というわけでもなくその後戻しているので、ある意味安定的と考えてよいのではないでしょうか?

配当利回りは5.66%と素晴らしい水準です。
また、配当は毎月支払われるタイプのETFです。債券系は毎月が多いですね。

保有状況

高い利回りが魅力なSPDRですが、私の2019.8現在の保有状況です。
一株109ドルで12株(中途半端ですが)保有しています。
含み損になってますね(;´Д`)
下がっていくようなら買い時と思って買い足していこうかなと思います。

f:id:makipeko5400:20190813133650p:plain

8月分の配当も公開していきたいと思います。

その他の海外保有株式の情報はこちらにありますので、参考にしてください。
makipeko5400.hatenablog.com