ぺこぺこサラリーマンの徒然日記

30代サラリーマンの日記です。いんすたとか投資実績とかゲームの話を残していきます。

【資産状況とポートフォリオ】7月末時点での推移を公開していきます

目次

私の投資方針

今までの記事でも何回か触れていますが、最近のマイブームは海外、米国株式です。
国内株式は長期的なトレードに向いていない、という意見は色々な方がブログやツイッターで発信されています。
私もそうだなあと近頃は思うようになっています。

~数か月程度の短期トレードは国内株式で運用し、基本的にはキャピタルゲインを狙います。
そこで発生した運用差益をできるだけ高配当な海外米国銘柄に回し、安定的にインカムゲインを増やしていく、という戦略です。

海外銘柄の代表的な投資先はこちらです。
makipeko5400.hatenablog.com

理想のポートフォリオ
国内株式:40%
海外株式:60%
になるように運用していきたいです。

現状のポートフォリオは?

理想はそうなんだけど、実際のところは?ということで、2019.8現在のポートフォリオがこちらです。
楽天証券を使っており、自動でポートフォリオ作ってくれます。
f:id:makipeko5400:20190812130126p:plain
投信とか楽ラップとか混じってますが、外国株扱いにしてみると、

国内株式:88%
海外株式:12%

となります。まだまだ国内株式比率が高いですね。リスクが高い状態にあるとみてよさそうです。
まだ投資額全体が多くはないので資産が増えるにつれて徐々に海外株式割合を増やしていきたいですね。
投信とかアセアン株式はまた別の機会に紹介したいと思います。
みなさんも一度ご自分のポートフォリオを確認した方がいいかと思います。
個人的には国内株式だけでの運用は意外とリスクが高いと思いますよ。国内経済の動向ひとつだけで大きく上下する可能性を秘めてますので。

資産の推移は?

ここ2週間の資産の推移です。
f:id:makipeko5400:20190812131150p:plain
7月末までは上昇基調でしたが8月1週目でガクンと下がってしまいました。
これは決算銘柄が多かったのですが、私の保有銘柄は軒並み増収増益だったにもかかわらず値を下げるという悲しい結果のものが大半だったためです。
米中貿易戦争のあおりを受けたとみています。あんまり日本に関係ないのに景気全体に影響を与えてしまうんですね。。
外乱要因に振り回された2週間となってしまいました。
ただ、いったん下げた後には例のエニッシュさんが頑張ってくれたおかげ?で同じ程度には回復しています。

※例のエニッシュさん
makipeko5400.hatenablog.com

まとめ

日本株がダメージを受けた結果私の資産も連動してダメージを受けてしまった2週間でした(´;ω;`)
リスク分散できてれば実ダメージも少なかったし、精神的ダメージ(こちらの方が大きいかな)も低減されたのではないかなーと感じています。


楽天ROOM覗いていってください
room.rakuten.co.jp

↓記事参考になればワンクリックお願いします

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村